sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

こころをチェンジするきかっけ

ウインブルドン残念でしたが非常に晴れやかでした

彼のすごいことは試合の中で調子を上げていけるところですね

最初はあきあらかに気持ちがのっていないような状況でも、

 

なにかをきっかけにして

 

心を整えていく。客観的にみてもそれがわかる。

なにかをきっかけにしている。プロと凡人の違いって、この「なにかのきっかけ」

を見つけれるか。見つけれると信じているのか?なのではないか?

 

と考えると、日々の業務においてもきっかけが必ずある。

・美しい挨拶をくれた

・たまたまウェブからいいことばを拾った

・めしがうまかった

などなどなど。こころをチェンジする(流れを変える)きっかけって必ず存在している

が、それを

 

「意識的に、求めていかないと」

いけないのだな、待っていてもきっかけは訪れないと感じました。

例えばいいことばと出会うためにウェブブラウザをあけても、よい「検索」をしないとよいことばとは出会えません。我々の「あたま」をグーグルと考えると、良い検索をするには

よい思考

 

をしないときっかけは訪れません

思考イコール無理やり思う

のでなく、

反射的に

が大事ですが。。

 

結論、チェンジするきっかけは、自分でもとめていかないと手にできない

それには よい思考がキーファクターであると私は思うのです。

 

では んまた!