sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

なにを信じるのか

体の筋肉は使っていなかったら固くなっていく。筋肉は筋肉痛を得て、強くなっていく。昨日聞いた話だが、筋肉痛がきたら「よっしゃ」って喜ぶと、どんどん筋肉が強くなっていくと”

 

思考も同じ。固く凝り固まったものをほぐす それには、「自分の考え」「思考のくせ」に気が付き、一度離れる、手放すこと

 

よく、「このこと、あの本にもでていだ」「そんなの知ってるよ」って人がいる 私もそう思っていた 知っていること=善 って思っていたが、これが勘違いだった!

なんどもなんども、表現を変えて、角度を変えて学んでいくために、現れていることを

「ありがとう」と受け入れていく

 

思考のくせに気がつくには、なんか、あきらめていくといいのかな、あきらめるといっても、それは主語を「俺が」「私が」を一旦手放して、無色透明で考えていく

 

かなと思った。

ありがとうございました!では、また