sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

なんども、幾度も、何回も

自分の思考の「前提」を変えていくには何度もエクセサイズをすることが大事なんだと本当に痛感する日々。

いろんな人がいろんなことをいっているが、結局は「同じこと」なんだって誰しも気が付いていると思うのですが、よくあることとして「そんなこと知っているよ〜」ってそこで止まってしまう 私もそうでした

 

体の筋肉が一回のトレーニングでついていかないように、考え方のトレーニングも同様である って気がついたのは娘の勉強を見ているときだった

基礎力が必要、必要、必要って繰り返し書いてある解説書をみて、

「全くおっしゃるとおりです。。」

と感じたのです。

 

そして、

「ふっ」

と気が付いて、納得する体感を下置き、すべてのことがメッセージなんだとわかったのです。ただ、精神的体力的に疲れていたりすると、過去の囚われた考え方に戻っちゃったりする。ただ、そんな自分に「気がつく」自分がこれまた「すげーなー」って思うのです。そして反省し、行動へ移す

なんども、幾度も、何回も

自分の癖を見つめていくこと。私は、4年ぐらいかかったなと思う今日です

ありがとうございました。では、また。