sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

再スタート!

迷える40代男子!自己肯定感上げていこうぜ!私の体験と、そこから学んだ想いをガンガンアップしていくので意見交換していこうぜ!

 

まず最初に、「自分が物事を、どのように感じているのか?」を客観視する習慣をつけていこう。なにか発言したその後5秒、

 

「・・・・・・・・・・・・・。」「なんで自分はあんなことをいったんだろうか?」

 

って自問自答してみよう!忙しくてその場ではできなかったら、「あのあと自問自答タイムを儲けよう」って心のなかできめてみよう

 

 

今日自分自身、上司からの質問に対して、いったこともない、見たこともない答えをテキトーにした。。

 

「なんであんなことを話をしたのだろう?」

「相手は自分の発言をどのように思ってきいているのだろうか?」

自問自答※4文字書くのがめんどくさいので「JJ」としよう! した結果

 

 ○心のそこにに「あなたより私が優っている」

 ○あなたの浅知恵に付き合えない

 ○そもそもその話題で話をするのがめんどくさい

 

そんな自分を発見しました。そしてそれって、誠実??と感じたのでした。

 

さあ明日も「JJ」していこうぜ!

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」では、んまた!