sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

錦織けい

さっきNHKで特集やっていて、朝からおもしろかった。

世界トップ4のレベルになると、体力ではなく、精神力の世界になる。

マイケル・チャンコーチが繰り返しいっていた言葉は、「自分を信じろ。自分を信じろ」と。

自分を信じる。どうすれば自分を信じることができるのか?

単純は反復練習を繰り返し、ここぞ!という時に決めることができるスキルを身につけておく、と同時に、「今、ここから」自分を信じても構わない。ということだ。

今、ここ、この瞬間から、あらゆる他者評価を越えてまず、だれよりも自分を信じる。

それには、すべての経験を肯定的に捉える →すべてはうまくいくための、いやうまくいっている最中の材料なのだ

と考えてみることだろうと思った。

 

あの準優勝して全米オープンの前日まで、KEIは怪我を理由に出場を躊躇していた。そして、それをチャンコーチは見抜いていた。自分への言い訳をしているよ。君は勝てるよ。試合にでなさい。

 

よいコーチと出会ったのだな。と思った。

そして人生は続く。