sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

どのように感じているのか?

ふと「他人のあしあと」をみていると、立派で、強く、自身に満ち溢れているな。と率直に惚れ惚れしてしまうことがあると思います。

そしてその後に来る感情は

「で、自分は。。。どうなんや。。」

というきもち。それって「自分が小さい人間なんだ」っていう気持ちより、他人が「すごい立派な人間なんだ」ってことを

自分勝手に、解釈して、自らの現状に合理性を持たせるためな「ご自分ご都合主義」な

解釈なのだなと感じました。

 

他者がすごい!と感じたとき、

○果たして自分は、本当にこの人みたいになりたいのか?

○自分は同様にすごいのではないか?※なにをもってすごいというのか?

○相手はなにを感じてもらおうって発信しているのか?その意図性を考えてみる。

 

こういいった作業をしてみたらいいのではないかな?と感じます。

決して攻撃しよう、潰そうとみんな情報発信しているわけではありません。

生きよ、生きねばって情報は発信されているのだ(そうであってほしいですね)

と感じています。

 

では、んまた。