sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

雪のまち

今日は朝から都心でも珍しく、雪が降りました。日本海側に住んでいたことは、雪は特別に珍しいものではなく、12月に初雪が降ると、3月ぐらいまで溶けることはなく「雪があるのは当たり前」でした。

関東に住んで5年以上となり、雪=生活を妨害するもの

になってしまった。。そう感じている自分がいるな。と気が付きました。

 

雪が降ると、電車が遅れます。

日本海側では、雪が降っても、電車は遅れませんし、車だって通常通り走っています。

 

ささやかではありますが、「今日雪が降っちゃって、遅刻しまーす」

って声を聞いたとき、はじめびっくりしました!

 

おい、雪ぐらいで遅刻すんのか??って。。

同じ日本でも本当に住む場所で感じ方は違っているし、自然の影響って人の思考にも、行動にも影響がでるんだなあ、、って改めて知りました。そう考えると、沖縄からたくさんアーティストが出てくるのもわかるなあ、って。

そして、人生は続く。