sunsunandmoon 「自己効力感」「自己肯定感」って?

40歳からの、、楽しい毎日を!~自己効力感あげていこう~

40代をどのように考えるか

昔、60歳の男性と40歳の男性の区別があまりつかなかった。

どちらも同じ「おっさん」であり、年齢なんて大した興味がなかった

それが自分が40歳になったとき、ふと、「20年前は はたち か。。」

と気がついた ということは40から60まで二十歳の子が厄年を迎える

ぐらいの時間を過ごすのだと。

 

そこでユング先生のいう「人生の正午」を思い出してみた。40歳からが

人生の午後でありこの40歳からをどのように迎えるかで人生の後半が

「統合」するのか「分裂」するのか?とのこと。

 

40歳を二十歳と捉えて、「60まで」をエンジョイするにはどうしたら

いいのか???

 

「過去との別れ」「自分らしさとの決別」「新しく生まれてくる想いや出会いを求める気持ち」「目標の設定」なのではなかろうかと。

 

ではまた